東海市の『相続財産調査』はお任せください

相続財産調査

相続財産調査を専門家に依頼するメリット

• 最終更新日:2024年7月29日

1 不動産の調査をしっかりとしてもらえる

不動産の調査といっても、一般の方にとっては、なじみがあるものではありません。

相続財産である不動産が自宅のみであることが明らかであればよいですが、亡くなった方が親族から不動産を相続したのかどうかがはっきりしないということもあるでしょう。

自宅以外に不動産がある場合や、どのような不動産があるかがはっきりと分からない場合には、相続財産の調査が必要です。

不動産の調査の手がかりとなるのは、被相続人宛てに届いていた固定資産税の納税通知書などがあります。

そのような調査の手がかりを利用しながら、不動産を漏れなく調査していく必要があります

というのも、相続手続きから漏れてしまった不動産があったときは、その不動産について相続手続きをやり直さなければならないからです。

相続手続きができていない不動産が長期間放置されていると、その間に新たな相続が発生して、相続人が増えているということもありえます。

そうすると、より手続きが面倒になってしまいます。

そのため、不動産をしっかりと調査する必要があり、漏れなく調査をするためには専門家に依頼をすることにメリットがあるといえます

2 預貯金の調査をしっかりとしてもらえる

相続財産である預貯金の調査も必要です。

被相続人自身が、どのような預貯金があるということをしっかりと記録に残していないと、相続人にとっては、どのような預貯金があるのかがはっきりしないということがあります。

預貯金を調査する際にも、専門的な知識と工夫が必要です

預貯金の調査をするときには、預貯金の履歴も併せて調査をする必要があります。

通帳が残っていればよいですが、通帳が残っていない場合には、金融機関から預貯金の取引履歴を発行してもらいましょう。

本人名義の預貯金口座間での資金移動がされている形跡があるにも関わらず、判明している口座にはそのような形跡がない場合には、他にも口座があることが推測できます。

本人が年金を受け取っているにも関わらず、そのような形跡が判明している口座になければ、そのようなときも他にも口座があることが推測できます。

このように、取引履歴を精査することでさまざまな情報を得ることができ、適切に相続財産調査ができます。

ただし、このような調査には専門的な知識や経験が必要とされますので、専門家に依頼しないと難しいでしょう。

3 相続財産調査をしっかりとできていないとトラブルになる

相続財産調査をしっかりとできていないと、その相続財産があることを知ることができずに漏れてしまい、その財産を取得することができません

それだけでなく、遺産分割協議が必要な相続手続きでは、後で相続財産が判明したときには、そのために他の相続人にも新たに手続きに協力してもらう必要があり、それがスムーズに進まず、トラブルにつながってしまうおそれがあります

漏れなくしっかりと調査をするために、相続財産調査は専門家にお任せください。

相続財産調査について

相続財産の全体を把握しておくことが大切です

相続財産をどのように分割するのかについて、相続人同士で話し合いを行うことになります。

話し合いがうまくまとまりますと、それに関する書面を作成したり、名義変更を行ったり等の対応を進めていくことになります。

しかし、そういった中で、新たな相続財産が見つかってしまいますと、見つかった財産について新たに遺産分割を行わなければいけなくなります。

相続人は複数名いることが大半ですので、再度日程調整等を行い、予定を合わせて話し合いを行うことは大変かと思いますし、相続人が遠方に住んでいたり、連絡が取りにくかったりすると、予定を合わせるだけでとても時間がかかってしまいます。

遺産分割が終わらないと、その後に行う手続きも滞ってしまいますので、できれば最初から相続財産を全て把握し、その上で遺産分割を行うとよいかと思います。

そうすれば、遺産分割後に新たに財産が見つかった場合に、その財産を巡って争いになるといったことを未然に防ぐことができますし、相続手続き自体もスムーズに進められるかと思います。

プラスの財産ばかりとは限りません

相続財産の中には、借金などのマイナスの財産も含まれます。

借金をしていることを周囲に隠していることもありますので、相続人が把握できていないということも考えられます。

借金を相続したくない場合は、相続しなくて済むように手続きをしなければいけません。

借金を含めたすべての財産を相続するという決断をする場合であっても、まずは正確な財産の状況が把握できていないと、適切な判断をすることができません。

そのため、まずは相続財産をしっかりと調査して、どのような財産がどれぐらいあるのかをきちんと確認することが大切です。

相続財産の調査は専門家にお任せください

相続財産の調査方法として、まず被相続人が利用していた金融機関の特定が挙げられます。

大半の方は銀行に口座を持っているかと思いますので、通帳や銀行から届く通知がないかを探すことから始めます。

有価証券や不動産も相続財産になりますので、それらの有無も確認しなければいけません。

どこから手を付けていいのか分からない、どのように調べたらいいのか分からない等、相続財産の調査でお困りの際は、専門家にご相談ください。

私たちも、相続財産調査のご相談を承っておりますし、明確になった相続財産を相続するのか、あるいは手放すのかについてもご相談いただけます。

また、相続する場合の財産の分け方で揉めた場合の対応、相続した後の各種手続きなどにも対応させていただきますので、相続のことは私たちにお任せください。