相続に関する取扱い業務

相続に関連する手続きは様々です

相続発生前の対応として、遺言の作成や生前対策が挙げられます。

相続発生後は、相続人調査、相続財産調査、遺産分割協議、名義変更、相続税申告などの対応をすることになります。

相続人同士で相続財産の分け方を巡って争いになり、当事者同士での解決が難しい場合には、遺産分割調停、審判で解決を図ることになります。

特定の相続人が多く財産を譲り受けることになった場合には、他の相続人は遺留分侵害額請求を検討されるかもしれません。

相続財産の中に借金などのマイナスの財産が含まれている等、何らかの理由から財産を引き継ぎたくない場合には、相続放棄の申し立てをすることになります。

このように、相続に関連する手続きは幅広く、生じる問題もケースごとに異なるため、どういった対応が適しているのかを判断することは容易ではなく、相続に関する知識が求められます。

相続についてご相談ください

曖昧な知識で対応してしまうと、予想外のトラブルが起こったり、問題が深刻になってしまったりするおそれがありますし、相続手続きに不慣れなため対応に時間がかかり、期限がある手続きを計画的に進めることが難しくなってしまうかもしれません。

相続に詳しい専門家に相談してアドバイスを受けたり、手続きを一任することで、不要なトラブルを回避できる可能性が高いですし、相続をスムーズに進めることができます。

相続でお困りの際は、まずはお気軽にご相談ください。

幅広い相続のお悩みに対応できます

相続では、法律だけでなく税の知識も必要となる場合があります。

必要に応じて弁護士法人心の弁護士と税理士法人心の税理士が連携できる体制を整え、相続のワンストップサービスを実現しておりますので、相続のお悩みは私たちにお任せください。

当ページにて業務内容の一覧をご確認いただけますし、分野によっては専用サイトをご用意しており、より詳しい情報をご覧いただけるようになっていますので、参考にしていただければと思います。